カメラ 自転車 サイクリング 奈良ゆるポタ写真部

奈良県を中心に自転車でサイクリング、ポタリングしながら写真を撮影しているP

秋の紅葉前に 室生寺 室生龍穴神社からスピリチュアルな龍鎮神社 室生ダムをサイクリング

前回長谷寺、室生ダムの前を通り室生寺、室生龍穴神社まで折りたたみ自転車でサイクリングした記事の続きです。

 

naracyclingm430ms.hatenablog.com

 

室生寺方面から近鉄室生口大野駅へと続くバスルートには室生ダム、榛原方面への分岐が存在。写真のようにわかりやすい道標があるので見落とす可能性は少ないかも?

 

分岐からこれまた紅葉が綺麗そうな宇田川の美しい景色を眺めつつそこそこな勾配の短い坂道をヒルクライムすれば

 

室生ダム管理所近くまで短時間で到着できました!

 

行きのルートは国道165号線を室生口大野方面へ走ったわけですが、室生ダムへ一旦立ち寄ってから脇道を通ったほうがショートカットで走行時間を短縮できたな~と少し後悔。

 

しかも室生ダム側からはダウンヒルとなり疲れないというオマケつき!

 

ただ、もし最初からこのショートカットコースを選んでいたら室生路大橋の絶景に気づかず写真を撮影できなかった可能性もあるので結果オーライということで(笑)。

 

室生ダム管理所の側には小さいながらも綺麗な公衆トイレがあります。室生ダム方面へドライブやサイクリング、ハイキングで来られる際には覚えておくといざという時心強いかと!

 

そして室生ダムへ来たという事は、当然あのフォトスポットを訪れざるを得ないわけで・・

 

さきほどの地図だと龍鎮橋のすぐ南側、自然豊かで風光明媚な参道を少し奥へ進み・・

 

今回もやってまいりました、龍鎮神社!

 

室生ダムの端、結構な山奥で本来なら人気も無く割と「怖い」場所に位置しているはずの龍鎮神社ですが、平日のおやつ時にもかかわらず5組の参拝客、観光客の方が参拝されていたので日中なら心配ご無用。

 

奈良県でも有数のスピリチュアルなパワースポット、フォトスポットとしても人気な神社ということで一人で参拝に来られていた女性もお見かけしましたよ~。

 

龍鎮橋の近くにはバイクや車も数台止まっていたくらいアクセスも良好。まぁ、自転車を止めていたのは自分だけでしたが(笑)。

 

龍鎮神社を参拝した前日のお天気が雨模様で水量と澱み具合が多少気になっていましたが、エメラルドグリーンの色をした美しい滝壺は底が透けて見えるくらいの透明度!

 

写真だと伝わりにくいですが、目で見た滝壺はもっと透き通っていて綺麗でしたよ~。

 

神秘的な力を感じさせる龍鎮神社の本殿の正面には

 

深谷川を挟んでスピリチュアルで古めかしい雰囲気の拝殿も。

 

吉野地方の川上村、東吉野村天川村を自転車で訪れた際にも感じましたが、奈良県宇陀市もとにかく水が綺麗!

 

木々に囲まれマイナスイオンを感じるような感覚もあり癒されてずっと佇んでいたい気分ですが、日没の時間も早くなってきたことですし後ろ髪を引かれつつ龍鎮神社を後にしました。紅葉の時期にまた参拝に訪れよう。

 

 

帰路は室生ダムの周囲をサイクリングしてから榛原方面へと。落石注意や転落注意の標識が至る所にあるので天気の悪い日は注意が必要とはいえ、晴れた日のお昼にゆっくりとしたスピードで気分よく自転車で走るには最適なサイクリングコースでしたね~。

 

近鉄榛原駅の近く、宇陀市榛原鳥見山公園へと続く坂道が最後の難所。ここをヒルクライムすれば後は長谷寺までほぼダウンヒルのターン! 

 

行きは上り坂で30分かかった5km程の道のりを帰りは必死にブレーキしつつ(怖い)10分で下り終え長谷寺の前を通り桜井市大神神社方面へ。

 

大神神社の少し手前で見かけた光景。秋祭りですかね?黄金に輝く稲穂と畦道に並ぶ提灯が印象的でした。

 

そのまま桜井市から橿原市へ入り、藤原宮跡へと足早に自転車で。

 

藤原宮跡のコスモスの花畑、北側エリアの満開の時期は過ぎていましたがまだまだ見頃でしたよ~!南側エリアは咲き始めなのでしばらくの間は秋の花であるコスモスの写真撮影を楽しめそうですね~。

 

マニュアルフォーカスでコスモスの花にピントを合わせて撮影しようとするも、何度も強風に襲われ四苦八苦。

 

時刻が夕方に近づき暗くなってきていたということもあり、オート設定だとカメラのシャッタースピードが落ちて被写体ブレの失敗写真になったりすることも。

 

最近のミラーレス一眼はボディ側かレンズ側に高性能な手振れ補正機能を搭載していて便利ですが、ピントを合わせた被写体自体が動く被写体ブレは防げません。高ISOに設定するか明るい交換レンズを使いシャッタースピードを稼ぐとより撮影しやすくなるのでおすすめですね~。

あまりに何度も風が吹くのでコスモスの撮影を早々に諦め、おふさ観音の前を通って17時半頃無事に帰宅しました。無事に帰宅するまでがサイクリング!

 

近鉄橿原神宮前駅を起点におふさ観音、藤原宮跡、長谷寺室生寺、室生龍穴神社、龍鎮神社、室生ダムを巡る今回のサイクリングルートはこちら。写真撮影や観光、飲食などすべて含めてタイムは7時間。

 

ヒルクライムありダウンヒルありとメリハリもあり、Googleマップによると70kmに満たない距離なので折りたたみ自転車やクロスバイクでのサイクリングにはちょうどいいコースかと!

 

スピードを出し易いロードバイクならもう少し欲張ってもいいかもしれません、お尻が痛くならなければ・・。

 

近鉄橿原神宮前駅だけでなく大和八木駅や桜井駅をスタート地点とするのも良いですし、この秋の紅葉シーズンはぜひ奈良まで輪行して名所の紅葉ライドを楽しんでみてほしいですね~(提案)。