カメラ 自転車 サイクリング 奈良ゆるポタ写真部

奈良県を中心に自転車でサイクリング、ポタリングしながら写真を撮影しているP

折りたたみ自転車で桜井駅側から多武峰ヒルクライム 談山神社まで奈良交通のバスで輪行も?

奈良県明日香村の奥明日香から芋峠の頂上までヒルクライムした後、

 

naracyclingm430ms.hatenablog.com

なぜか多武峰と登坂の辛さを比較してみたくなり・・その足でJR近鉄桜井駅方面から談山神社までヒルクライムしてみました!

 

明日香村から桜井市へとゆるポタ気分で移動中に写真撮影。春や秋、冬の風景も良いですがギラギラとした生命力を感じる奈良の夏の景色も最高ですね~♪

 

多武峰街道に建つ大きな談山神社一の鳥居。そういえば昔ABC朝日放送歴史街道というショート番組を放送してたな~懐かしい。

 

談山神社へと続く緑に覆われた坂道。明日香村側よりも桜井駅側のほうがより風情を感じてサイクリングロードとしては好き。

 

naracyclingm430ms.hatenablog.com

実はサイクルベースあさひの折りたたみ自転車アルブレイズを購入してすぐ、試走を兼ねて明日香村側から多武峰ヒルクライムしたことがあり・・自転車で談山神社まで行くのは二度目。

 

Twitterにも記載しましたが、多武峰ヒルクライム音ゲーの難易度に例えるなら明日香村側は全体難、JR近鉄桜井駅側は局所難のラスト殺しって感じでしたね~。

 

明日香村側は勾配10%程の直線が続く区間を含め全体的に辛く、日陰も少ないので夏の炎天下だと体力を削られがち。水分補給と写真撮影で何度も休憩しながらやっと談山神社に辿り着いた記憶。

 

JR近鉄桜井駅側は観光バスのルートになっているなど交通量こそ多少多いものの、途中の勾配はまだマシな印象。ただ談山神社直前の坂がかなりの激坂で・・思わず曲の最後だけ極端に難しい譜面を連想してしまい、つい音ゲーの難易度で例えてしまいました(笑)。

 

談山神社近くの休憩所ふくやの前で写真をパシャリ。前回は閉店中でシャッターが下りていたので開店中なのがちょっと嬉しい。

 

多武峰朝練などトレーニング目的ではなくただ単に談山神社まで自転車でサイクリングに行きたい場合、個人的にはJR近鉄桜井駅側からのほうが精神的にも体力的にも楽だったのでおすすめ。最後の激坂は・・辛いなら無理せず自転車を押して歩きましょう!

 

芋峠と登坂の難易度を比較すると多武峰ヒルクライムのほうが断然難しいですね~。談山神社までは距離にして5km程度の短い坂道なんですが、自分の感覚では天川村の天河大辨財天社(天河神社)まで25kmほど延々坂を上った時よりも体力的脚力的によっぽど辛い印象を受けました。

 

高所恐怖症なので躊躇しつつも、意を決して帰りは明日香村側へダウンヒル。視界を遮るものが少ないため見晴らし的にはこちらのルートのほうが上かな、気分爽快♪

ヒルクライム中は辛い明日香村側からの直線も完全にボーナスステージ!ただダウンヒルは危険なのでスピードの出し過ぎは事故の元。くれぐれも注意してくださいね。

 

奈良交通のバスでは袋に入れた折りたたみ自転車は無料の手回り品扱いで、輪行が可能と公式サイトに明記されています。

 

JRや近鉄で桜井駅まで輪行、さらに談山神社まで奈良交通のバスで輪行してゆっくり観光を楽しみ、明日香村側へ気持ちよくダウンヒルした後に石舞台古墳など有名な観光名所を巡って近鉄飛鳥駅から帰宅・・みたいなルートも一味違った奈良観光としてありかもしれませんね~(人気の紅葉シーズンなど混雑時は輪行不可の可能性あり)。

 

ちなみに奈良交通桜井市コミュニティバス多武峯線、始発の桜井駅南口から終点の談山神社の運賃は2023年8月現在500円ですが、聖林寺のバス停から乗ると380円。聖林寺まで自走して輪行すれば運賃を120円節約できるというライフハックも記載しておきます。

 

スーパーへ行って浮いたお金でドリンクを買いましょう(笑)。