カメラ 自転車 サイクリング 奈良ゆるポタ写真部

奈良県を中心に自転車でサイクリング、ポタリングしながら写真を撮影しているP

彼岸花の名所 奈良県御所市の九品寺 葛城一言主神社と明日香村を自転車でポタリング

2023年も早いものでもう9月、秋の訪れを感じさせる彼岸花の写真を撮影しようと奈良県の名所を調べ折りたたみ自転車でポタリングしてきました!

 

自宅から西へ10kmほど走り、細い坂道を登ってまずは奈良県御所市にある九品寺へ。途中の坂道はそこそこの勾配があるため変速機付きか電動自転車のほうが楽かもしれません。

 

遠くに見える畝傍山葛城山の麓にあるお寺という事で見晴らしも良好!

 

境内に咲く彼岸花

奈良県では彼岸花の名所で知られた名刹ですが、2023年度は例年よりも少な目なのかな?ブログで見た情報によると撮影マナーの悪化や自動車等の騒音被害による周辺住民とのトラブルが原因で刈り取られたのだとか。

 

どこの撮影スポットでもそうですが、その土地には所有者がいたり周辺に人が住んでいたりするということを忘れず節度をわきまえたうえで写真撮影を楽しんで欲しいものですね・・。

 

その足で葛城一言主神社へ。九品寺とは距離的にも近く同日に巡るのがおすすめですよ!

 

葛城一言主神社への参道から見える彼岸花。黄金に輝く稲穂とのコントラストが綺麗♪

 

こちらは特に規制されたような様子もなく、当日は平日のお昼頃だったにもかかわらずカメラやスマホを携えた多くの観光客の方が彼岸花の写真撮影を楽しんでおられました。

 

駐車場も満車でしたが、自転車を停めて地球ロックするくらいのスペースはあるためロードバイククロスバイクで訪れるのもいいかもしれませんね~。まぁ折りたたみ自転車で参拝していたのは自分だけでしたが(笑)。

 

いちごんさん、という呼び名でも親しまれる葛城一言主神社で撮影した彼岸花の写真の一部。彼岸花の形って美しさの中に禍々しさも感じられて惹かれてしまうのは自分だけ?

 

九品寺と葛城一言主神社彼岸花の写真を撮影するという主目的を果たし、満足して帰路へ。しかし初めて行きましたがほんと葛城山の麓から見る眺望は良好ですね~!小雨が気になる天気で曇り空だったのが惜しい・・。

 

「消えたやろ」 思い込まずに 火の始末

 

帰宅途中に見かけた火災予防の標語。奈良県御所市のマスコットキャラクターはゴセンちゃんという明るくおしゃれで元気な女の子で、実は神の使いだとか。

 

この時点で時刻は14時前。まだ時間に余裕があるという事でゆるポタらしく目的地を変更、明日香村へ寄り道してから帰ることに決定~!

 

近鉄岡寺駅から飛鳥駅までの区間国道169号線を通ると交通量が多いため裏道を選択、偶然あぜ道に咲く彼岸花を見つけてなんだか得した気分♪

 

ほどなく明日香村に入り、まずはキトラ古墳付近で彼岸花の開花状況をチェック・・していたら稲渕棚田へと続く激坂が気になり、ゆるポタらしくとりあえずヒルクライムしてみることに。

 

サイクルベースあさひの折りたたみ自転車アルブレイズの1速ギアでゆっくり登坂。軽いギアは正義。

 

Googleマップで調べた所、朝風峠という峠の一部なのかな?なんだか吉野の山から撮影した写真のように見えますが普通に明日香村で撮影した写真です(笑)。

 

ほどなくして頂上に到達、ダウンヒルすればそこは彼岸花祭りが開催される明日香村の稲渕棚田。

 

朝風峠?、結構な斜度ですが距離が短いため奈良県で軽くヒルクライムしたい時にピッタリな坂かもしれませんね~。このまま石舞台方面まで走行して多武峰の激坂を連荘するのもありかも?!

 

この日の稲渕棚田付近は彼岸花があまり開花しておらず、かかしコンテスト会場に寄った後に石舞台古墳方面へと進路変更。多武峰談山神社へと続く分岐路近くの風景ですが緑に混ざる赤が美しい!

 

石舞台古墳に面した道路に咲く彼岸花

 

振り返ればすぐそこは石舞台古墳。有名な観光名所のすぐそばで彼岸花も楽しめるのは贅沢ですね~。

 

明日香村の有名な観光名所といえば橘寺も外せません。

 

奈良県明日香村における彼岸花の名所としても人気の橘寺。葛城一言主神社と同じくこちらも一眼カメラやスマホで写真を撮影している観光客の方を大勢みかけました。

 

彼岸花と橘寺の写真。ベタな構図ですが絵になりますね~!

 

亀石のすぐ側でも彼岸花は咲いていましたよ~♪

 

亀石から近鉄飛鳥駅へ帰る途中、あすか夢販売所でやけに可愛いキャラクターののぼりを発見。朝風さら(@Asakaze_sara)、さら姫ちゃんというあすか夢販売所のコラボキャラクターだそう。ステッカープレゼントが気になる・・!

 

明日香村名物のあすかルビーソフトクリーム、近所過ぎてまだ食べたことがないんですよね~。美味しそうだしいちご好きだし今度食べてみようかな?

 

御所市の九品寺、葛城一言主神社から明日香村の飛鳥駅へ到着した所で奈良県彼岸花の名所を巡る今回のゆるポタは終了。

 

帰りは近鉄電車で輪行・・はもちろんせず自宅まで自走。家を出発してから時間にして5時間ほどのショートライドでしたが、彼岸花の写真撮影を楽しめた大満足の一日でした♪

 

ちなみに近鉄飛鳥駅から自宅までかかる時間が気になったのでタイムアタックしたことがあるんですが、折りたたみ自転車で6分という記録を叩き出す結果に。

 

明日香村、思っていたより近すぎた・・!