カメラ 自転車 サイクリング 奈良ゆるポタ写真部

奈良県を中心に自転車でサイクリング、ポタリングしながら写真を撮影しているP

道の駅 吉野路大淀iセンターから吉野川沿いを走り奈良県東吉野村丹生川上神社までゆるポタ

折りたたみ自転車を購入したら一度は行きたいと思っていた奈良県の南部、吉野方面へとポタリングしてきました!

 

吉野地方は土地勘があまりなく地図を見ただけでは詳しい道路状況がわからないため、サイクリングコースも厳密には決めず目的地も「丹生川上神社 上社、中社、下社のうち一社に辿り着ければいいな~」程度で見切り発車。このゆるさ、これぞまさにゆるポタ・・?!

 

スタート地点に選んだのは近鉄飛鳥駅。いかにも「輪行してきました」感がありますが普通に自走で到着。

 

推古天皇がセンターな飛鳥を翔けた女性たち看板の前でパシャ。奥にも見えるように近鉄飛鳥駅前にはレンタサイクルが複数あるため、電動自転車を丸1日借りて明日香村だけでなく吉野の名所旧跡を巡るのもありかもしれませんね~。

 

近鉄飛鳥駅からとりあえず国道169号線を壺阪山方面へ南下、まずは道の駅 吉野路大淀iセンターを目指すことに。

 

しかしこの国道169号線、車の通行量が多いうえに工事中の通行止めで車線が狭い個所もあり自転車で走行するにはかなり危険な道路。

 

途中の芦原峠もそこそこな坂道なのに加えてトンネルも狭く、トラックなど大型車もすぐ真横を通るため精神力と体力を同時に削られます・・迂回推奨!

 

明日香村から自転車で吉野村を目指す場合、石舞台古墳や稲渕棚田から続く奥明日香、県道15号の芋峠を通り南下するルートが最短で交通量も少なそうな雰囲気。

 

道も悪くヒルクライム必至とはいえ危険な国道を通るよりはましでしょうし、次回吉野へ行く際は芋峠越えにも挑戦してみたいですね~。激坂な多武峰ヒルクライムより楽だといいな!

 

危険な芦原峠のトンネルを抜け、ほどなく道の駅 吉野路大淀iセンターに到着。

 

レストランときんの大淀バーガーや鮎フライバーガー、番茶ソフトクリームといったメニューが名物だそうですが、この先どれくらいサイクリングに時間がかかるのか不明なため中には入らず写真を撮影しただけで今回はスルー。

 

吉野郡大淀町に入ると国道の危険度も見違えるくらい緩和され一安心。吉野川沿いにはローソン、キリン堂ファッションセンターしまむらコメリも。トイレ休憩だけでなく色々と物資を補給できそうですね!

 

同じく吉野川沿いにある近鉄六田駅。吉野川へアクセスするには良い位置にありますし、国道169号線を迂回&ヒルクライムを避けるなら六田駅あたりまで輪行するのもありかな?

 

美しい吉野川の写真。普段ここまで大きな河川を見ないのでテンションがあがります。日差しの暑い夏の季節でも川のそばを走るだけで涼やかな気分になるから不思議!

 

吉野川沿いを爽快な気分で走り芦原峠のトンネルで負った精神的ダメージも癒されたため、気を良くして近鉄吉野神宮駅へ寄り道。吉野神宮の鳥居の写真もパシャリ。

 

さらにここまで来たならついでに、と近鉄吉野駅まで遠征。

 

桜の名所への玄関口ということで春の季節には何度か電車で訪れたことのある駅ですが、自転車では当然初めて。同じ駅のはずなのになんだか新鮮。

 

観光特急、青の交響曲(シンフォニー)も丁度停車中でした。名阪特急ひのとりはよく見かけるけどブルーシンフォニーは個人的にレアなのでこちらも新鮮。

 

近鉄吉野駅前にある吉野町観光案内所。ようおこしの先に書かれていた言葉が気になります。

 

このまま金峯山寺や吉水神社あたりまで登ろうかとも思いましたが、今回の目的地はあくまで丹生川上神社なのでまた次の機会の楽しみにとっておきましょう。

 

再び吉野川を眺めつつ走っていると宮滝へ到着・・したものの宮滝河川交流センター近くの橋が工事中のため?か通行止め。自転車は普通に通れそうだったのですが何となく興を削がれたため写真も撮影せずその場を後に。

 

更に進むと丹生川上神社 上社の看板を発見♪「これより10km」比較的近いといはいえ往復すれば距離にして20km、時間にすれば1時間はかかります。

 

帰り道に再び危険な国道169号線を通るのが嫌で、この時点で既に菟田野方面から帰宅することに決めていたため、より想定ルートから近い丹生川上神社 中社を参拝することに決定。また時間に余裕があるときにぜひ訪れたいですね~。

 

Google Mapで道を漠然と調べただけで時間配分をそこまで気にしていなかったため、帰りのルートも未踏であることも踏まえて先を急ぎます。

 

でも景色が綺麗すぎて何度も自転車を止め写真を撮ってしまい時間ロス(笑)。

 

東吉野の道路は交通量も少なく実に走りやすいですね~!ロードバイクなら相当スピードを出して走れるでしょうし、週末のサイクリングコースに組み入れるのもよさそうな気持ちのいい道でした。

 

高見川の写真だと思われますが、こちらも水の透明度が高い、高すぎる・・!流れも穏やかで川遊びする声も道中あちこちで聞こえましたね~。でも水の事故には十分ご注意を!

 

そして高見川沿いに見えた東吉野村立東吉野中学校。調べたところ生徒数は20人ほどと少ない様子。付近にはスーパーやコンビニも見当たらず生活は不便かもしれませんが、こんな風光明媚な校舎で勉強できたら情操教育にも良いだろうな~。

 

そんなことを考えながら高見川沿いを走り続けていると、遂に丹生川上神社への道標が!

 

無事目的地のひとつであった丹生川上神社へ到着です♪

 

今回の吉野ゆるポタ、丹生川上神社 中社までのサイクリングルートはこんな感じ。距離にして38km強、もし丹生川上神社 上社にも立ち寄っていたら行きだけで60km近くになるため時間的に厳しかったかもしれません。我ながら英断。

 

帰りは急いでいてあまり写真が撮れていませんが、記事が長くなったのでまた次回菟田野方面を通った帰路についてブログに記したいと思います!