カメラ 自転車 サイクリング 奈良ゆるポタ写真部

奈良県を中心に自転車でサイクリング、ポタリングしながら写真を撮影しているP

秋の橿原市へアクセス 藤原宮跡のコスモス開花状況 おふさ観音は風鈴まつりから提灯まつりへ

2023年も早10月、気温も肌寒くなり秋を感じる季節の訪れを実感する昨今。

 

秋を告げる花であるコスモスの名所、奈良県橿原市にある藤原宮跡までコスモスの開花状況を見に自転車でサイクリングしてきました!

 

訪れたのは10月5日のお昼頃、空模様は生憎の曇天でしたがコスモスの花畑の写真を撮影しようと多くの観光客の方が藤原宮跡を訪れておられました。

 

スマホカメラでの撮影も多く見かけましたが、一眼レフカメラやミラーレス一眼を携えた本格装備なフォトグラファーも多かったですね~。広場で三脚を立てている女性の方はカメラの動かし方からして動画撮影もされていたのかな?

 

曇り空とコスモスの花畑。北側から撮影したので見事なまでにそっぽを向かれている(笑)。

 

潮対応は悲しいので・・こっちを向いてもらいましょう!

 

万葉集などにも詠まれた天香久山をバックにパシャリ。小倉百人一首にも選ばれた持統天皇の和歌が特に有名ですよね~。

 

近くの木にピントを合わせて撮影、コスモスがキラキラ。

 

南側のコスモスに注目が集まりがちですが、少し北を向けば緑あふれる風景も。昔ここでよくゴルフボールを拾ったな~と個人的に懐かしさを感じる風景でもあります。

 

この記事を書いているのは2023年10月の三連休の最終日。橿原市の公式サイトが発表しているコスモス開花情報も北側エリアは満開で見頃とのことなので藤原宮跡でコスモスの写真を撮影するなら今がチャンスですよ~!

 

 

藤原宮跡から徒歩でも行ける距離にある名刹がおふさ観音。桜井市長谷寺や明日香村の岡寺などと並んで、奈良県におけるフォトジェニックなお寺としても有名。

 

少し前までは夏を感じさせる風情と音色が心地よい風鈴まつりが開催されていましたが

 

藤原宮跡を訪れた当日には既に提灯まつり飾り付けが進んでいました。10月14日と28日の土曜日には夜間拝観ライトアップも開催されるとのこと、赤ちょうちんが輝く幻想的な風景を楽しむならライトアップの日の夕方から夜に訪れるのもよさそうですね~。

 

 

藤原宮跡やおふさ観音へ近鉄の駅から徒歩でアクセスするなら畝傍御陵前駅八木西口駅が距離的には最寄り駅だと思われますが、個人的には大和八木駅から八木札の辻交流館に面した道路を歩き八木町の古き街並みを眺めながら歩くコースも地元民としておすすめ。

 

近鉄大和八木駅からはバスも出ているので徒歩が辛い場合も安心ですよ~。

 

JRの駅からなら戦前の木造建築が残り駅自体が撮影スポットなJR畝傍駅からのルートが近くて良さそうですね~。

 

また自分のように自転車での散策が好きな方は近鉄大和八木駅、桜井駅、橿原神宮前駅、飛鳥駅あたりでレンタサイクルを借りるのもオススメかもしれません!

 

藤原宮跡もおふさ観音も季節によって色どりが変わるフォトスポット。ぜひ秋の橿原市を訪れて今の季節の写真撮影を楽しんでみてくださいね~。